新緑の夜陰に脅える者としての原口行雲(ゆきくも)



原口行雲はどこまでも愚かだっだが
人が愚かでなかった例しなどただの一度もなかった
不幸でない時代がなかったのと同じように
幸福でない時代がなかったのと変わりなく
上がり下がりを繰り返しながら、しかしじわじわと上がっていく気温に
原口行雲は脅えながら
新緑の夜陰に死を見るのだった
命が咲き誇るからこその恐怖が原口行雲にはあった
生まれた命と同じ数だけの死があることは自明で
死が大量生産されている初夏が
原口行雲はどうしても好きになれなかった
憎んでさえいた

ラジオは流れる
原口行雲の唯一の(ともしび)であるそれは
たわいないバラードを彼の耳に届けていた
作り物の愛が彼にどんな安心を与えたか
それは私たちには推し量りようもない
原口行雲はただひたすらに恐怖を続けていた
隣人のひとりも
虫の一匹も
子供の声も
蛍光灯の明かりさえ
それらは営みであって
原口行雲にしてみれば、どうしようもなく命だった

息をしている
生きてる
原口行雲は
ただ続けた
生きることも怖かったが
死ぬことはもっと怖かった

1リットルの紙パック
マスカットティーをひとつ
アップルティーをひとつ
ジャスミンティーをひとつ
ゼロカロリーなのはここまで
ミルクティーをひとつ
4つのパックを入れたカゴがレジに置かれる
店員が拙い発音で値段を読み上げる
ちょうど小銭が足りない時の獲物を取り逃がしたような気持ち
自動ドアをくぐれば
そこには世界があって
まばらに星が見えて
信号待ちをして
自転車が通り過ぎて
所在なくて
ああ僕は
どこに帰ればいいのだろう
新緑の桜に囲まれたマンションの
薄汚れてがらくたが積まれた僕の部屋に帰り
ひっそりと呼吸を続ければいいのだろうか
ああ僕は
どこに帰ればいいのだろう
生は怖い
死はもっと怖い
計4リットルの紙パックは重い
結局どこにも辿り着けないようにできている
おかしいな
きみがいたころはせめてまだ

久遠(くおん)の過去から瞬間に過ぎ去る今までの間、命と命が繋がって幻想と死を形作ってきたということが、原口行雲のセンシティブな部分を刺激するのだけれど、結局、原口行雲にとっては全て(消し方のわからない)罪業にしか思えず(全てを悪く取り違える頑迷な老人に似ている)、原口行雲はそれ以上どこにも進めなくなって、自分の罪業がごくありふれた誰でも持ちうるものであり(全ての人が持つ罪というものがあるならば、もうそれは罪という概念では計れない)、気にするに値しない(あるいは、気にしたところでどうにもならない)ことであることを確信しながらも、結局のところは、貫けない針鼠(はりねずみ)のように、牙を持たない窮鼠(きゅうそ)のように、為すすべなく、たったひとりで(隣人さえも怖がる原口行雲にパートナーがいるはずもない)、ゆらりゆらりと深海に沈んでいくように脅え続けて(そしてそれは日を追うごとに増して)いたのだ
死というものに
そして
息をしている自分に
生というものに
脅えがどうしても消せない
行雲は自分が生命体であることに吐き気がした
けれど、無機物になりたいとは思わなかった

ラジオから流れるナンバーは
初夏をイメージしたものになり
ラジオの膜は生を謳歌し始めた
行雲は愚かであったが聡明でもあったから
生の謳歌を歌いあげるその曲が、何百万、何千万回繰り返されることに疑問は持たなかった
世の中は行雲ほどに愚かではない
そして
行雲が欲している答えなど、ほとんど誰も望んでいないことだ
遊戯にも近しい

闇に照らされて命が光る
死ななければ生きているとは言えない
行雲は散々さまよってから
結局4リットルの紙パックを持て余し
薄汚れて記憶と後悔とがらくたの積まれた自分の部屋に戻り
深海魚の呼吸を続けた
息をしている
生きてる



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